「脳を活かす勉強法」

脳を活かす勉強法 奇跡の「強化学習」

脳を活かす勉強法 奇跡の「強化学習」


「プロフェッショナル・仕事の流儀」でおなじみの茂木健一郎さんの著書。

本やテレビで拝見して、いつも「多彩・多忙」だなぁと感じる茂木さん。
そんな茂木さんがどのように勉強しているのか、脳を活かした勉強方法を紹介。


ドーパミンによる強化学習
・喜び・突き抜け…簡単すぎても難しすぎてもダメ
・集中力…「鶴の恩返し勉強法」
 ①速さ…「タイムプレッシャー」
 ②分量…圧倒的な勉強量
 ③没入感…ステュディオス
・細切れの時間を活かす、すぐ始める→断片的なインプット
・記憶はモダリティ(五感)をフルに活用
・朝は脳のゴールデンタイム
・記憶した知識をどう使うかが重要
・インターネットは最高学府
・「一回性」…その後の人生を変えてしまう出来事
・「偶有性」…意外性があるほど脳は楽しむ


脳科学に裏付けされた勉強法だけあった、参考になる点が多い。
ただ、「○○勉強法」とか「△△術」なんて本を読んでいつも思うのが、
これらの本を参考に自分流にアレンジしてみること。


とにかく、実践してみることが大事で、試行錯誤を繰り返しながら
自分流の勉強法を編み出していくことが重要。


「ところがいまは、勉強したいという気持ちがあるなら、大学へ行く必要はありません。
そのくらい、膨大な知識がインターネット上にはあるのです。僕は、インターネットだけ
で勉強してノーベル賞を取る人がそのうち出てくると思っています。」(茂木健一郎/p112)




おまけ↓


http://jp.youtube.com/watch?v=w8RicBW_Ff8