EURO2008レビュー

さて、6月7日にEURO2008が開幕して、昨日で大会7日目を消化。

どのチームもコンディションが良いようで、攻撃ではしっかりとつなぐ
パスサッカー、守備も硬いとどの試合も非常にハイレベル。
スイス、オーストリアポーランドギリシャ、トルコといった
苦戦が予想されたチームも、自分のカラーを存分に打ち出して、敗れはしたものの
いい試合も見せてくれる。

特に印象に残った選手を何人か上げてみよう。


モドリッチクロアチア)…来期からトッテナムホットスパーでプレーする
              期待の若手。クライフの再来といわれるだけあって、
              クロアチア攻撃陣の中心として君臨。初戦はおちついて
              PKも決めたし、やわらかいタッチも魅力。
・ビシャ(スペイン)…すでに実績がある選手だけど、ロシア戦でのハットトリック。決定
           力がすばらしい。トーレスとのコンビも問題なし…

・ロボント(ルーマニア)…堅守のルーマニアを支えるGK。アヤックス時代に何回か見たことがある
             選手だけど、フランス戦、イタリア戦ともにスーパーセーブ。
             今大会はほんとキーパーのレベルが高い。

モウティーニョポルトガル)…ポルトガルといったら、ロナウドをはじめとするウイング陣だけど、
                この新鋭もすばらしい。特に攻撃に切り替わったときのスイッチと、                  パスの鋭さ!

スナイデル(オランダ)…初戦のイタリア戦は3点取ったオランダだけど、好調オランダを牽引するのは、
             スナイデル。マドリーでの好調をそのままキープして大会に入ってる感じ。

・ウィファルシ(チェコ)…今回チェコは正直どうかと思ったんだけど、ポルトガルに負けはしたが内容は
            いい。ロシツキー不在でも崩れないのは、チェフ、ガラセクそして、このウィフ             ァルシと核になる選手がしっかりしているからだと思う。


今の所のベストマッチは、チェコ×ポルトガルかな…