「シリコンバレー精神」

シリコンバレー精神 -グーグルを生むビジネス風土 (ちくま文庫)

シリコンバレー精神 -グーグルを生むビジネス風土 (ちくま文庫)


先日発売された「私塾のすすめ」をもって、当分新しい本は出さないとのことなので、
梅田さんの著書をもう一回整理してみよう、ということで、まずは「シリコンバレー精神」から。


この本に感銘を受けて梅田さんの著書を読むようになったわけなんだけど、この本は
インターネットが登場し始める1996年頃からネットバブルが弾ける2001年ころ
をエッセイ調で書かれたもの。進歩のスピードが速いITの世界においては、「ひと昔前」の
話だと思うんだけど、著者がシリコンバレーにやってきて感じたことや、組織との関わり方、
独立した際の話、などなどおもむくままに書いてある。


特に、将来スモールビジネスでも良いから独立したいと考えている自分にとっては、
日米の企業文化の違い、シリコンバレーの起業を支える文化的風土、梅田さんが独立した経緯
などは非常に参考にもなるし、感銘も受ける。



「…何でもかんでも、すべては個人の中から生まれるんだ。会社からじゃないんだ。価値を生み出す
のは会社ではなく個人なんだ。」(ゴードン・ベル/p208)